区分 | 内容 | 取 組 |
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入職促進に向けた取組 | ・法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その他の実現のために施策・仕組みなどの明確化 ・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 | ・経営理念、ケア方針、人材育成方針の掲示 ・他業種からの転職者、主婦層の採用実績あり |
資質向上やキャリアアップに向けた取組 | ・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとするものに対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネージメント研修の受講支援等 ・研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動 ・上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保 | ・実務者研修受講や介護福祉士を取得する者に対して、受講費用の補助、受講しやすいシフトの配置 ・研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動する体制の導入と定期的な評価と面談の実施。 ・新人指導の研修を修了した担当者の配置 |
両立支援・多様な働き方の推進 | ・子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備 ・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備 | ・育児休業制度の実績あり ・職員の事情に応じた勤務シフト表の作成、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の実績あり |
腰痛を含む心身の健康管理 | ・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施 ・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施 ・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 | ・全職員の年1回の健康診断の実施 ・雇用管理改善のための管理者に対する研修の実施 ・事故・苦情相談のマニュアルの整備 |
生産性向上のための業務改善の取組 | ・タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減 ・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備 ・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減 | ・インカムの導入(令和6年8月予定)による業務効率UP ・5Sチェックシートを基に職場内の環境を整備 ・作業手順の作成 |
やりがい・働きがいの醸成 | ・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 ・地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域児童・生徒や住民との交流の実施 ・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供 ・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供 | ・定期的な会議やミーティングの実施あり ・月に1回の地域交流の実施 ・ケア方針、介護保険や法人の理念の掲示や定期的に研修や個人面談時の学ぶ機会の提供 ・ケアの好事例や利用者等からの謝意の報告会の実施(朝礼時) |